会員のみなさんへ

2020年9月1日号  200901
日本森林ボランティア協会

今回のコロナ禍に対する協会の対応、その他について

1.
本当なら、先週末は能勢町で1泊2日の安全講習会の真最中でしたが宿泊所との話し合いで中止することになりました。
現在、定例活動については各活動地において以前のように行っていますが会員の皆さんは、くれぐれも事故の無いようにお気を付けください。
・各活動地の世話人・リーダーの皆さんへ
基礎的な安全講習は各活動地で行うことになっていますので1時間でも結構です、活動時に今一度安全作業の確認をお願いします。もし必要なら、担当者の派遣も行います。

2.協会機関紙「森と人の会便り」の休刊について
編集担当者の会議で、このような状況なので一度発行を見合わせてはとの意見があり、事務局長の判断で10月1日発行予定号は休刊することになりました。いろいろとご意見はおありでしょうが、ご理解ください。

3.協会の今後を考える会(いろいろな名称があるようですが…)
後継者問題を含め今後のことについて話し合いを始めています。まず現状把握のために各活動地へのアンケートを考えていますので各活動地の世話人・リーダーの皆さんご協力よろしくお願いします。
この話し合いの中で、新たな事業展開のことも話題になりどんなことでも結構なので協会でやってみたいことなど、お聞きしますのでこちらもご協力よろしくお願いします。
※次回打合せは9月6日10時〜 協会事務所

4.箕面国有林の活動予定変更の件
9月13日(日)休みの予定でしたが、エキスポの森の除伐作業が残っているので復活します。
今後の日程は下記のとおりです。
 9月13日(日) 10月11日(日) 11月8日(日) 12月以降は休み

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで