会員のみなさんへ

2017年6月1日号  170601
日本森林ボランティア協会

◆総会結果報告

第17回通常総会は下記の通り無事終了しましたのでご報告します。

日 時:
5月17日(水)19時〜
場 所:
大阪YMCA会館 9階
議 題:
第1号議案 2016年度事業報告 承認
第2号議案2016年度収支決算承認
第3号議案2017年度事業計画承認
第4号議案役員改選の件承認

参加者募集

丹波市市島町で休耕田整備  多分、これで最後かも?

日 程:
6月30日(金)〜7月1日(土)
場 所:
丹波市市島町の休耕田の伐木・草刈ほか
内 容:
毎度のことながら、マリオさん宅にお泊りです。
集合はいつも通り「丹波おばあちゃん里」駐車場
(若狭舞鶴自動車道春日IC降りてすぐ)
ご不明の点は事務局まで

有馬温泉で森林ボランティア活動

 いろいろなご縁で有馬温泉観光協会から、森林整備の依頼がありました。場所は、有馬温泉かんぽの宿に隣接する愛宕山の西側斜面です。今春、大径木、枯れ松の伐採を先行して行い、いよいよ森林ボランティアの出番です。作業内容は、枯れ竹、侵入竹の伐採整理作業がメインで、どなたでも参加できます。作業でいい汗かいて、終了後は有馬温泉につかって汗を流しましょう!
 まずは第一弾として、下記日程で行いますのでたくさんの参加お待ちしております。
 ※交通費補助&有馬温泉入浴割引サービスあり

日 時:
6月10日(土)9時30分〜15時頃まで
場 所:
有馬温泉かんぽの宿西隣の旧有明荘の森林
集 合
かんぽの宿西隣の旧有明荘駐車場
持ち物
お弁当、お茶、タオル、軍手、作業の出来る服装と靴、作業道具、温泉セット 他
初心者も大歓迎!
公共交通機関(参考)
阪急バス 梅田三番街8時10分発〜有馬温泉着9時10分 料金1,370円
JR、地下鉄、神鉄(乗り換え3回) 大阪駅7時46分〜有馬温泉着8時53分 料金1,340円
有馬温泉駅から、かんぽの宿までは徒歩約30分

フォローアップ講習のお知らせ

  森林大学終わって何もやってないなあ〜なんてあなた。忙しくてしばらく活動行けなかったけど受け口ってどうやったっけ〜なんてあなたも。普段の活動で「これはこれででいいの?」と疑問を感じてるあなたもぜひ。
 日本森林ボランティア協会がフォローアップ講習を始めます。
 安全な山仕事の基本を確認するコースです。
 第1回は箕面国有林(*エキスポの森を予定)で伐木作業の基本を。安全確認の視点、道具の使い方、伐木の手順などをみんなで間伐しながら確認する楽しい一日はいかがでしょう。

 *当日は森林大学33期実習も同時に実施します。スタッフ確保の都合があり7月1日までに申し込みをお願いします。

集 合:
7月9日午前9時半 勝尾寺園地
北大阪急行千里中央駅(大阪地下鉄御堂筋線梅田駅から約20分)前の阪急バス4番乗り場から、9時00分発「北摂霊園方面」行きに乗車、「勝尾寺」下車
用意するもの:
昼食(お弁当)、飲み物(そろそろ暑くなるので多めに)、作業できる服装、自分の道具
「これは聞いておきたい」疑問点

京北町草木山林で森林ボランティア活動

 数年前から年に1、2回京都市右京区旧京北町在住の林業家=草木氏の山づくりのお手伝いをしてきましたが、今年から、定期的に森林整備に入ることになりました。宿泊ボランティアになりますがたくさんの参加お待ちしております。

日 程:
@7月15日(土)〜16日(日
A9月23日(土〜24日(日)
B10月28日(土)〜29日(日)
C3月24日(土)〜25日(日)
集 合
A 一日目の午前8時に千里中央阪急バス乗り場付近。ここから自家用車乗り合わせで移動します。(所要時間 約1時間30分)
B 同、午前10時に京北町 道の駅 ウッディ京北 駐車場
宿 泊:
京北山の家 他
参加費
宿泊、食事実費 約5,000円
持ち物:
一日目の昼食、宿泊の準備(いずれも布団はありますが、寝間着・シャンプー等必要な時があります)、山作業のできる服装と靴、あれば作業道具
内 容:
@下刈り&雪起こし
A下刈り
B間伐&枝打ち
C間伐&枝打ち
初心者も大歓迎!

お知らせ

下記、協会のHP・MLの管理・運営は全て事務局及びボランティアスタッフで行っています。ご不明の点は、事務局山本まで。

  • 協会郵送物の電子化にご協力を!・・紙資源・郵送料の削減、事務局ボランティアの作業軽減を図るため「会員のみなさんへ」などの郵送物の電子化を進めております。より一層のペーパーからの切り替えをお願いいたします。 ただし、機関紙・チラシ類はこれまで通り郵送します。
    【登録申込は協会までご連絡ください】
  • 協会のメーリングリスト(ML)に、まだ登録されていない方や新しくMLに登録希望される方は、いつでも受け付けていますので、参加の程よろしくお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで