会員のみなさんへ

2015年10月号  151023
日本森林ボランティア協会

参加者募集

忘年間伐

いよいよ、今年もあと2か月。恒例、「忘年間伐」のご案内です。今年は葛木御歳神社での活動後に行います。もちろん、忘年会からの参加も大歓迎!

と き:
12月20日(日) 18時〜
※活動に参加いただいた方は、終了後、移動します。
ところ:
奈良県葛城市寺口1096  かつらぎの森  TEL 0745-69-6921
費 用:
おひとり 1泊2食 11,000円  宴会のみは 5,000円

受付を開始しますので、参加申し込みは事務局まで(定員に達し次第締め切ります)

機関紙編集会議

日 時 :
11月5日(木)19時から
場 所 :
協会事務局

1月1日発行の「森と人の会便り」の編集会議です。どなたでも参加できますので、お気軽にどうぞ!

安全講習会

12月は安全月間!
安全対策委員会で検討した結果、12月は下記活動地で安全講習会を開催します。
いずれも特別な持ち物は必要ありませんので、お気軽にご参加ください

  1. 箕面、金剛山の定例活動時に現地での救急法実習
    12月13日(日)箕面国有林 及び 12月19日(土)金剛山の定例活動時に半日程度、現場での救急法実習を行います。あってはならないことですが、現場で怪我をした時に慌てずどう対応すればよいかを学ぶ講習会です。
  2. 葛木御歳神社で安全講習会(基本編)
    手鋸での安全な伐木作業のおさらいです。まずは、ここからスタートです。
    集合等はいつも通りです。「森づくり技術の手引き」を持参してください。

お知らせ

下記、協会のHP・MLの管理・運営は全て事務局及びボランティアスタッフで行っています。ご不明の点は、事務局山本まで。

  • 協会郵送物の電子化にご協力を!・・紙資源・郵送料の削減、事務局ボランティアの作業軽減を図るため「会員のみなさんへ」などの郵送物の電子化を進めております。より一層のペーパーからの切り替えをお願いいたします。 ただし、機関紙・チラシ類はこれまで通り郵送します。
    【登録申込は協会までご連絡ください】
  • 協会のメーリングリスト(ML)に、まだ登録されていない方や新しくMLに登録希望される方は、いつでも受け付けていますので、参加の程よろしくお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで