会員のみなさんへ

2013年8月1日号  130802
日本森林ボランティア協会

◆参加者募集

今年も暑気払いで元気を取り戻そう

日 時:
8月20日(火)17:30〜21:00
場 所:
ビアガーデン野宴(新阪急ビル屋上)
費 用:
3,400円
申し込み不要、ご自由にお越し下さい。
1階の野宴受付で予約ナンバー41を伝え、各自精算して下さい。
雨天中止の席です。中止かどうか不明の場合は、06−6442−9988に電話を!

秋の呼子森林ボランテイア活動案内 (ヒノキ人工林間伐作業)

 秋の呼子高原(鳥取県)で、春の森林ボランテイア活動を再開することになりました。このセミナーでは、主に30年生のヒノキの人工林の間伐作業を通して森林整備をおこないます。大阪YMCAの所有林で、280haの内の約50haの人工林です。またこの時期は、きのこのシーズンです。めずらしいきのこにも出会えるかもしれません。

日 程:
2013年10月12日(土)〜14日(月) 現地2泊3日
場 所:
鳥取県日野郡日南町菅沢呼子高原
宿 舎:
大阪YMCA呼子高原センター ロッヂ(木造二階建)
TEL/FAX 0859−87−0156
集合出発:
10月12日 午前9時 JR大阪駅西口「元中央郵便局」前
(現地集合13時〜14時)
交通機関:
大阪よりマイカーに分乗して現地入りします。(最寄駅JR伯備線生山駅)
参加定員:
18歳以上の男女(学生可)20名(定員になり次第〆切り)
参加費用:
会費14,000円(2泊6食)、便乗交通費別途6,000円、費用は現地で納入
プログラム
第1日第2日第3日
9時 大阪発朝 食朝 食
森林作業@
(人工林間伐)
森林作業B
(人工林間伐)
昼食(弁当)昼食(弁当)
14時 現地着予定
フィールド散策
森林作業A
(人工林間伐)
午後1時現地出発
夕 食夕 食
持物服装:
弁当、雨具、軽登山靴、軍手、帽子、防寒着、サブザック、健康保険証写
参加申込:
NPO日本森林ボランテイア協会

「九度山8月フリータイムと森の学校」のご案内

 8月の九度山は、夏恒例のフリータイム。
今年は黒河道で間伐した材を製材し、11月に小中学校で制作するベンチのキット制作と、 11日にはGWに地元の子供たちと植えたひまわりを書く「森の学校お絵かき会」とクラフトも実施します。 みなさま扇風機いらずの久保の里をお楽しみくださいませ。

日 時:
8月10日(土)〜14日(水)
定 員:
20名まで
申込先:
住所、氏名、連絡先、8月○日から○日まで ○日橋本駅ピックアップ希望と明記し、吉川または協会まで。
※活動期間中の参加申込者の急な連絡等は吉川の携帯まで
(作業時間の関係で午前8時まで、もしくは正午頃、午後6時以降にお願いします)
申込期日:
8月8日(木)
※宿泊申込者のキャンセルは必ず2日前までに吉川宛に直接連絡してください。
参加費:
1泊3,000円(宿泊費、飲食代込み)
集 合:
(自力で現地まで来られない方は電車、自動車利用を問わず):
南海高野線「橋本駅」AM9:00
難波発8:12急行 橋本着9:04
難波発7:48急行 橋本着8:38
作業予定
10日 久保小清掃と森の学校準備
11日 森の学校 午前中お絵かき会、午後親子でクラフト
12日〜13日 ベンチキット制作と久保地区間伐
14日 撤収
持ち物:
昼食は準備不要です
①必帯品:水筒、帽子、雨具、軍手、タオル類、トレッキングや作業に適した服や靴、着替え、常服薬、嗜好品(売店や自動販売機が近くにありません)、参加費
②安全委員会にて指定されました「あんぜん手帳」に非常時連絡先、血液型、もしあれば常時服用薬・アレルギー等必要事項を記して、保険証の写本と共にご持参下さい。
その他:
①天候により活動が中止になったり、早期下山になる場合があります。
  活動の有無のお問い合わせは、当日は朝午前7時まで吉川の携帯まで。
②蜂などの虫が元気となる時期です。虫よけや白っぽい服装を必ずご準備ください。

◆お知らせ

下記、協会のHP・MLの管理・運営は全て事務局及びボランティアスタッフで行っています。ご不明の点は、事務局山本まで。

  • 協会郵送物の電子化にご協力を!・・紙資源・郵送料の削減、事務局ボランティアの作業軽減を図るため「会員のみなさんへ」などの郵送物の電子化を進めております。より一層のペーパーからの切り替えをお願いいたします。 ただし、機関紙・チラシ類はこれまで通り郵送します。
    【登録申込は協会までご連絡ください】
  • 協会のメーリングリスト(ML)に、まだ登録されていない方や新しくMLに登録希望される方は、いつでも受け付けていますので、参加の程よろしくお願いいたします。
    【登録申込は協会までご連絡ください】

◆お問い合せ&お申し込みは、下記協会事務局まで